かりめんのニコ生ゲーム実況ブログ

ニコニコ生放送でのゲーム実況のログや雑記事をかいてます。

「ドラゴンクエスト5 モンスター復活縛り」:ニコ生ゲーム実況ログ 4/15~16その1

 

今回からはドラゴンクエスト5(ps2版)をニコニコ生放送でプレイした時のログをつけていきます。

 

 

f:id:karimen13:20200416223703p:plain


配信はこちら(配信開始から一週間後まで視聴可能です)

今ふたたびのドラゴンクエスト5 - 2020/04/15(水) 23:57開始 - ニコニコ生放送

 

今回のドラクエ5は、

  • ds版クリア済み
  • モンスターのみ復活禁止 
  • 同じモンスターの二度目の加入禁止    の上でのプレイとなります。
 
プレイログではネタバレをバンバンしていくので、そのへんはご了承ください。
 
縛りもそんなにきつくないので、昔を思い出しながらゆるーくプレイしています。なので、ログも超ざっくりストーリーを追っていく感じでシンプルに書くことにしようと思っているので、攻略というよりはプレイ日記的なものになると思います。
 

サンタローズの村 ~ ラインハット

f:id:karimen13:20200416143618j:plain

 

ブログを作る前からこの配信自体はやっていたので、ストーリー途中からの始まりとなります。

プレイしたことのない人のためにざっくりこれまでのストーリーを説明すると、

 

主人公(画像の紫フードの青年)は父親(パパス)と世界を救う勇者を探す旅 をしていた

                 ↓

旅の途中で悪の組織の強いやつが父親殺害、主人公は捕まって10年くらい奴隷になる

                 

        何とか敵のアジトから脱出し再び勇者を探す旅へ

 

という3行でまとめちゃいけないくらい悲惨な幼年期を送っています。ちなみに後でもっと悲惨になります。

 

生主としての名前はかりめんですが、キャラクターの名前は毎回ふみーです。

後ろの初期の海馬みたいなのは、アジトから共に逃げてきた仲間「ヘンリー」です。

 

 

故郷のサンタローズの村の洞窟でキーアイテム「天空のつるぎ」を見つけ、次はヘンリーの故郷ラインハットに向かいます。

 

状況説明はこんな感じ。

 

 

ラインハットへの関所的なとこにいったんですが許可がないと通れないらしいので、フラグを立てるためにフィールドを練り歩くことにしました。

 

 

f:id:karimen13:20200416180134j:plain

 

道中の戦闘でモンスターがいきなり自爆特攻を仕掛けてきました。思わず絶句。

MPがなかったので事なきを得ますが、ストーリーが進めばこれをほんとにやってくる鬼畜や、ザキをうってくる悪魔が出てくるので恐ろしいですね。

 

モンスター復活禁止(いわゆる人生プレイってヤツ)ではある意味一番厄介なタイプです。

ちなみにこれ以前に2体のモンスターを仲間にしたんですが、サンタローズの洞窟で帰らぬモンスターとなりました。南無

 

そうこうしているうちにアルカパにたどり着きました。幼馴染?のビアンカが暮らしていた町ですね。

 

 

f:id:karimen13:20200416181637j:plain

 

アルカパの宿屋に泊まった夜、イベントが発生。

会話の内容的に雑な探索でイベントまでの過程をすっ飛ばしちゃったみたいです。ヘンリーがさも共通認識のように話していますが知りませんでした。きまずい

 

言ってませんでしたがヘンリーはラインハットの元王子です。父親が亡くなったことを知り、ラインハットに帰る決心がついたとのこと。関所も何とかしてくれるそうです。

 

アルカパで装備を整え、関所に向かいます。

 

 

f:id:karimen13:20200416182346j:plain

 

関所の門番はヘンリーの知り合いでした。主人公を挟んで感動の再会。きまずい

ヘンリーが旧権力を振りかざし、関所を通過できるようになりました。偉いと得ですね。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416182637j:plain

 

関所のトンネルの中。光の射し方がとてもきれいです。ps2版はグラフィック、音楽共にプレイしていてとてもワクワクさせてくれます。個人的にはds版より好みですね。

 

 

 

 

ラインハット ~ 神の塔へ

 

 

f:id:karimen13:20200416183324j:plain


ラインハットに到着。

以前とは違い、太后が権力を振るう軍事国家となっており、民は貧富の差で苦しんでいるようです。ちなみに主人公の故郷もラインハットによってメチャクチャにされてしまっています。

 

飢えた民のお願いに対し、はいを選んだら5Gもあげてしまいました。やっぱり主人公は気前がいいですね。

 

城下で装備とやくそうを買っていきます。1つ8G、いくらあってもいいのでたくさん買っていきます。現状回復役のふみーのMPが心もとないので、かなり重要です。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416184136j:plain

 

 

王様に会うため城へと足を運びますが、奥へは太后の許可が必要とのこと。どっかに抜け道でもないかなあ・・・

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200416184339j:plain

 

ヘンリーが何か独り言を言っていますね。そんな都合のいい話が・・・

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200416184613j:plain

 

なんと城の外の水路にイカダが!スゴイグウゼンダァ!橋の下に抜け道を発見したので、中に入っていきます。

 

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200416185112j:plain



イカダを降りた先にはいかにも怪しいスイッチが・・・ここらへんの記憶はなかったので少し戸惑いましたが、意を決して押してみます。

 

 

f:id:karimen13:20200416185357j:plain

 

普通に隠し扉が開きました。ジョジョなら敵のスタンド攻撃が発動して死んでそうですが、ドラクエはそんなシビアじゃあないです。

 

奥はダンジョンになっていました。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416185607j:plain

 

ダンジョンではスライムナイトガメゴンくさったしたいなどがでてきました。

 

特に画像右のスライムナイトドラクエ5の仲間になるモンスターの中ではトップクラスに人気のあるモンスターじゃないでしょうか。

序盤で出る、仲間のなりやすさ、バランスのいいステータス、豊富な呪文、ビジュアルすべてを兼ね備えています。

 

サイゼリヤで言えばミラノ風ドリアですかね。

当然僕も狙っていきます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416190721j:plain

 

あっさり仲間にすることができました。名前は固定されていて、ピエールです。

 

ドラゴンクエスト5の一部のモンスターは戦闘終了後一定確率で仲間になります。

確率は様々で、1/2で仲間になるやつもいれば、1/256とめったに仲間にならないやつもいます。

何時間もかけて超低確率のモンスターを仲間にするというのはドラクエ5の醍醐味でもありますね。

 

スライムナイトは1/4のグループなので、簡単に仲間になったんですね。

 

実質最初の仲間、さらに貴重な超有能モンスターなので、万が一が無いよう大事にしていきたいですね。

 

 

f:id:karimen13:20200416192046j:plain

 

とか思ってたらすぐにピンチがやってきました。

敵のルカナンで守備力が下がっていて予想を超えたダメージを受けちゃいました。集中砲火されてたら即あの世逝きでした。こわ

 

ドラクエは運が悪いと結構あっさりやられてしまいます。即死魔法とか会心とかあるんで。

縛りの性質上ぶっちゃけいろんなモンスターを使っていくことになるんじゃないかと思っています。不謹慎ですが楽しみですね。

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200416192905j:plain

 

ダンジョンを進んでいるとなんと牢屋に太后を名乗る人物が捕まっていました。太后の豹変は気心が変わってしまったのではなく、そもそも別人がなり代わっていたんですね。

 

太后が偽物だと暴けば、ラインハットを救うことができそうです。金の匂いがしますね。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416193809j:plain

 

ダンジョンを抜けると城の中庭に出たので、そのまま玉座へと向かいました。

 

現王子でヘンリーの弟のデールはヘンリーを覚えていました。主人公を挟んで感動の再会です。

話の中で、デールは真実を映す鏡について書かれた本が倉庫にあることを教えてくれました。その鏡があれば太后の正体を暴くことができるかもしれません。

 

デールからラインハットのカギを受け取り、倉庫に向かいます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416194450j:plain

 

倉庫の本によると、南の塔に鏡が祭られているが、塔に入るためのカギはどこかの修道僧が持っているらしいです。というわけでまずは塔に向かいましょう。右の階段は地下室かな?

 

 

 

f:id:karimen13:20200416195001j:plain

 

なんと地下室には塔への近道となる旅の扉があるではありませんか!すさまじい偶然に思わずヘンリーも疑問を抱きます。作った匠の名前はエニッ〇スさんです。

 

 

長くなってきたのでその2に続きます。次回は塔のカギを探すところからです。

 

そろそろ仲間をもう1人見つけて4人パーティーにしたいですね。

個人的には誰もが使う強くてカッコいいモンスターだけでなく、あまりプレイヤーに使われない2軍モンスターも使っていきたいですね。

 

 

 

 

karimengametoka.hatenablog.com