かりめんのニコ生ゲーム実況ブログ

ニコニコ生放送でのゲーム実況のログや雑記事をかいてます。

「ドラゴンクエスト5 モンスター復活縛り」:ニコ生ゲーム実況ログ 4/15~16その2

ドラゴンクエスト5 前回の続きからです。

 

前回

ニコニコ生放送ログ:ドラゴンクエスト5 4/15~16その1 - かりめんのニコ生ログ

 

配信はこちら(配信開始から一週間後まで視聴可能です)

今ふたたびのドラゴンクエスト5 - 2020/04/15(水) 23:57開始 - ニコニコ生放送



今回のドラクエ5は、
ds版クリア済み
モンスターのみ復活禁止 
同じモンスターの二度目の加入禁止    の上でのプレイとなります。

プレイログではネタバレをバンバンしていくので、そのへんはご了承ください。

 

 

旅の扉 ~ 神の塔へ

 f:id:karimen13:20200417000716j:plain

 

 

旅の扉を抜けるとラインハット南のフィールドに出ました。神の塔に行く前に、塔に入るためのカギを持つ修道僧を探しに北へ向かいます。

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200417001227j:plain

 

道中の敵はそんなに強くないです。

 

しかし戦闘画面のグラフィックが良きですね。画像では分かりませんが草木の揺れ方や雲の動きがとてもリアルで、本当に風が吹いているかのようです。

 

ピエールもレベルが上がり、攻撃面なら人間勢とあまり変わりません。元からホイミも覚えているとなると人気の理由もわかります。

 

 

 

f:id:karimen13:20200416235908j:plain

 

海沿いに進むと修道院に着きました。この修道院は2人にとって思い入れの深い地です。

奴隷時代に敵のアジトから抜け出す際、ふみーヘンリーとあと一人の3人は樽の中に入って海から脱出をしました。その際流れついたのがこの修道院で、2人はここの修道女たちに介抱してもらい、その後旅に出ました。

その1の最初にサンタローズの村にいましたが、ここから出発してきたんですね。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417003345j:plain

 

修道院の中で修道女に尋ねたわけを話すと、神の塔の扉は神につかえるをとめにしか開けられないことを教えてもらいました。鍵とはkeyではなくなにか特別な力だったんですね。

 

同行を頼みたいですが、道中にはモンスターが出ます。弱いけど。簡単に頼めるものでもないです。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417003905j:plain

 

 そこで手を挙げたのはともにアジトから逃げてきたもう1人ことマリアでした。彼女は2人が旅に出る際に1人ここに残り、修道女となるために修行を続けていました。

 

修行の成果を試すためにも、マリアは同行を決意します。

というわけで、念願の4人パーティーの完成です!(マリアは戦いません)

 

 

 

f:id:karimen13:20200417004607j:plain

 

これからはモンスターとだけでなく、常に僕の後ろをつける恋敵とも戦わなくてはいけないらしいですね。ピエール君が不思議そうな目でこちらを見てきます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417005254j:plain

 

オタクサークル崩壊の原因の8割は女の子の加入だという研究結果があったようななかったような。

 

これからこの恋のトライアングルはどのように進展していくのかと言ってる間に神の塔に着きました。

 

 

 

神の塔

 

f:id:karimen13:20200417005900j:plain

 

着くと早速扉がありました。

扉の前でマリアが祈るとなんか光がさして扉が開きました(適当)。魔法って都合いいっスね。

 

とりあえずマリアは1人前になったということで、そっちはめでたしめでたし。

 

こっちはこれからが本番です。多分最上階にあるんであろうラーの鏡を持ち帰り、太后の本性を暴かなくてはなりません。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417010710j:plain

 

塔内では結構多種多様なモンスターが出てきます。

 

で、出ました。痛恨の一撃。

モンスターの痛恨は初めて喰らいました。これピエールが喰らってたらやられてますからね。常におまもりを持ちながらプレイするしか対策はないです。

一部のモンスターしかしてこないのか全モンスターが一定確率でしてくるのかは分かりませんが、出ないことを祈るのみです。出たらキレます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417011304j:plain

 

そんなこんなで上を目指しながら戦闘をしていたら、エンプーサのキャシーが仲間になりました。

 

さそうおどりが使えますが、正直ステータスは高くなく、どっちかっていうと不人気モンスターだと思います。でも来るもの拒まずなのでパーティーへ。

 

こいつが落としたかわのこしまきをキャシーに装備させようとしたら装備できなかったんですがどういうことなんですかね。潔癖症なんでしょうか。

 

ともあれ念願の4人パーティーが完成し塔攻略も加速していきます。

 

 

 

 f:id:karimen13:20200417012149j:plain

 

 そして出ました!メタルスライム

言わずと知れた経験値のオイルフィールドです。

 

サンタローズの洞窟をさまよっているときに出てきて狩ってはいたんですが、こんなんなんぼ狩ってもいいですからね。全力で倒しに行きます。

 

 倒せはしましたが、キャシーだけ攻撃を外してしまいます。補欠が出てくると、こういうミスをしないかどうかが1軍生き残りがかかる場面で大事になってきます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417013041j:plain

 

そしてそのあとすぐドラゴンキッズコドランが仲間となりました。5人目以降はばしゃへと送られ、一度フィールドに出ないとパーティーに加えることはできません。

 

ドラゴンキッズは攻撃力が高く、全体攻撃のひのいきも使えるのでかなり強いです。僕も昔使っていました。

 

一気にキャシーの首が涼しくなりましたが、もう少し様子を見ます。何か能力を覚えるかもしれないし、何よりフィールドに戻るのがめんどくさいので。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417013805j:plain

 

さらに4体目の仲間、ホイミスライムホイミンが仲間となります。

攻撃力はありませんが、優秀な回復役、パーティーに入れておきたいモンスターです。

 

キャシーの首が凍傷を起こしそうですが、このまま進みます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417014200j:plain

 

しかしなんとここでキャシーのすばやさがすさまじい伸びを見せ始めます。

 

素早さはほんとに重要です。特に相手の攻撃より先に回復ができるというのはおおきなアドバンテージとなります。首の皮0.5枚といったところですね。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417014544j:plain

 

そして特にピンチもなく最上階へ。

じつはサンタローズの洞窟でかなり迷ってモンスターも倒しまくっちゃったので、レベルは推奨レベルよりちょっと高めだと思います。

 

ラーの鏡への道は途中でなくなっていました。道中特にヒントもなかったので悩みます。

目に見えるものだけを信じるなということなんですかね?カイジのアレみたいに見えない道があるのかもしれません。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417015228j:plain

 

で歩いてみたらほんとに見えない道がありました(1回おちました)。道があるとこと無いとこがあったんですが、どこかにヒントとかあったんですかね?

 

なにはともあれラーの鏡ゲットです。太后の元へと急ぎましょう。

 

 

 

 

ラインハットへ ~ ボス戦

ラインハットへ戻り、お金がたまったので全員分の武器とやくそうを買い込みました。

キャシーが装備できる防具があまり無いのが不安要素ですね。

 

準備を整え、太后に会うために城内へ進みます。

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200417020139j:plain

 

太后の部屋に行くとなんと太后が2人になっていました。

取っ組み合いのわちゃわちゃの間にデールもどっちがどっちかわからなくなってしまったそうです。

 

鏡で見る以前に左の口調が荒くて明らかに怪しいんですが・・・これも何か皮肉のようなものなんですかね。形だけ見ちゃってるみたいな。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417021134j:plain

 

左の太后ラーの鏡でのぞくと案の定魔物が映し出されました。正体がばれたニセ太后は真の姿を現し、襲い掛かってきます。

 

いよいよボス戦です!

 

 

 

 

 

BOSS  ニセたいこう

 

f:id:karimen13:20200417021439j:plain

 

ブログでは初のボス戦です。ps2版のオーケストラのボス戦BGMは超カッコいいので一聞の価値ありです。

 

最初はふみーはキャシーにスカラ、ヘンリーはルカナンをして場を整えます。

 

ニセたいこうがザコ敵を呼びますが、ふみーがやいばのブーメランを装備しているため問題なしです。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417021927j:plain

 

もえさかるかえんはかなり痛いです。全体に平均45くらいのダメージを与えてくるので、連発されたらキャシーが一瞬で灰燼と化します。さすがボスという攻撃ですね。

 

やくそうを持っているので回復は一応全員ができるため、臨機応変に対応していきます。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417022434j:plain

 

中盤、ヘンリーのマヌーサが当たり通常攻撃はほぼ無効化に成功しました。回復の必要も減ったので、総攻撃を仕掛けます。

 

 

 

 

f:id:karimen13:20200417022613j:plain

 

そしてけっこう余裕を保ちながら撃破!MVPはマヌーサ。とどめは頼れる漢、ピエールでした。

 

レベルも高かったですが、そんなに強いボスではないので犠牲が出てしまわず良かったです。もえさかるかえんが1回しか来なかったのはラッキーでしたね。

 

 

 

 

新たな旅へ

 

f:id:karimen13:20200417023123j:plain

 

偽物の太后の悪政も終わり、ラインハットに平和が戻りました。ニセ太后ラインハットを軍事国家にして世界を支配しようと考えてたらしいです。夢はでっかかったですね。

 

そしてヘンリーは僕との旅を終え、ラインハットの王子として王のデールを支えていくことを決めたそうです。王は大変そうですもんね。王子のほうが幾分か気が楽そうです。

マリアは修道院に戻るそうです。恋のバトルは、まあ僕よりの引き分けといったところでしょうか。

 

なぜか国の大恩人である僕にお礼の一つもありませんが、旅を急ぐ身です。貸しにしといてやります。

それでも少しのもやもやを抱きながらふみーはラインハットを立つのでした。ちゃんちゃん。

 

 

 

f:id:karimen13:20200417024227j:plain

 

ヘンリーがいなくなったので代わりにホイミンをパーティーに加えました。

しかしもしもの場合に誰かが欠けると一気に戦力が落ちてしまうのは痛いので、コドランも含め仲間全員をバランスよく鍛えていく必要がありそうです。

 

友達が1人いなくなり、人間1人のさみしい旅が始まります。どんどんモンスターを仲間にして、にぎやかにしていきたいですね。

 

 

 

こんなところで今回の放送は終わりです。

 

ブログじゃわからないですが、生放送ではダンジョンで結構迷ってます。

昔よりもギミックに気づくのに時間がかかってるような・・・頭が固くなってきてるんですかね?

脳トレでとかで脳年齢とか、怖くて測れないですね。