かりめんのニコ生ゲーム実況ブログ

ニコニコ生放送でのゲーム実況のログや雑記事をかいてます。

ニコニコ生放送を始めた経緯をつらつらと

記念すべき最初の記事はいきなり趣旨から逸れたお題になりました。順調ですね。

 

まずは自己紹介かなーとも思いましたが、インターネットというものの性質上プライベートな部分は極力隠すというのがうまい付き合い方だと思っているので、あとでちょろっとだけやることにします。

 

ちゅーわけで最初は僕がニコニコ生放送を始めたわけを語りたいと思います。

 

最初は普通のニコニコ動画視聴者

僕はニコ生始めたのは2年前ですが、ニコニコ自体の歴は長いです。正確には覚えてませんが、多分2007年頃からニコニコ動画を視聴していました。ニコニコ歴13年?うわぁ… 

ハイ〇ーションの動画とか、未だに見ますよ。ゲラゲラ笑わせてもらってます。

 

で1年後くらいから、ゲーム実況動画なるものがたくさん投稿されるようになりました。元から人がゲームやってんのを後ろで見てるのは好きだったので、ハマりにハマりました。Minecraftの動画をよく見てた記憶がありますね。

 

そうすると僕の性格上、見ると自分でやってみたくなっちゃうんですね。Minecraft(まだ代理購入でした)とかマリオ64とか、買って遊びました。でも自分で実況動画を上げたいってことまではまだ思いませんでしたね。代わりに友人と遊んでいるときに、それっぽくしゃべりながらやったりしてました。

 

そんな中!当時の友人の1人がYouTubeに1本の実況動画を上げたんです!もうヒーローですよね。インターネットで世界中どこからでも自分の動画を見せられるとか、テレビタレントかと。映画俳優かと。それまで自分とは縁がないと思っていたことを実際に身近な人がやったことで、すこーし僕にも出来るんじゃ、やってみたいという気持ちが湧いちゃいました。思い返せばそれが原点だったのかなあと思います。

 

でも投稿したその日にその友人の動画にアンチコメントが付いたことでその憧れは少し遠のくことになりました。

インターネット、怖ッ!!

不特定多数の人に常に見られるということの恐ろしさををこの出来事で学びました。合わせて僕は「カ〇オの電卓は隠しコマンドを打つとゲームができる」というガセネタ(んなワケね~だろ!)を信じて学校中に広めたという苦い過去を持っていたので、

 「実況やってみたいけどできる環境でもないしインターネット怖いし見るので満足しよ!」

という思いに最終的に落ち着くことになりました。

 

 

動画投稿のスタート

そんなこんなで一視聴者として長いこと楽しんでいたんですが、時が経ち僕の周りの環境も変わっていき、ついに1人暮らしを始めました(ここらへんのことも気が向いたら書きます)。その頃になるとニコニコ動画のトレンドも変わっていて、ゲーム実況動画もあんまりランキングにも乗らなくなっていました。僕自身もあまりゲーム実況を見なくなっていて、スポーツ系とかRTAの動画をよく見ていましたね。

 

前ほどゲームに熱心にならなくなっていたというのもあるかもしれません。友達誘ってみんなでゲーム!という年でもなくなりましたし、1人で黙々とゲームっていうのもあまり気がのらないなあと思っていました。なんか新しい楽しみ方って無いのかなあ…

 

・・・って思っていたところでビビビッ!!(閃く音)

    今の俺って実況動画とれるじゃん!!

 

家にいるのは自分だけ、1人暮らしにも慣れて時間も作れる、ネットとのうまい付き合い方も考えられる・・・あの頃自分を実況から遠ざけた要因はすべてなくなっていました。実況なら1人で勝手に盛り上がる口実になるし(悲しい)、コメントが付けば人の反応ももらえてさらに楽しめる!

 

      よし、実況やってみよう!!

 

こーなると僕は行動早いです。このブログもいいじゃんと思った20分後には作りました(だから飽きるのも早いんですが)。キャプチャ―ボード(ゲーム画面をパソコンに持ってくるやつ)とマイクをアマゾンでポチり、動画編集ツールの設定も何とか整えました。

 

ツールの設定はほんとにワケわかんなかったです。1つ間違えるとわけわかんなくなっちゃうので、何度もお助けサイトを往復してこまかーくこまかーく作業しました。原始人が爆弾組み立てるようなもんです。爆発しなかったのは奇跡と言っていいでしょう。

 

      で、ついに念願の実況者デビュー!!

 

いやーなんだか夢を叶えたような感じで嬉しかったですね。

最初にアップしたのはマリオカートの実況でした。

【実況】のんびり楽しむマリオカート8DX part1 - ニコニコ動画

 

初々しいですね。基本こういうゆるーい感じです。

 

はたから見たら全然伸びてねーじゃんって思うかもしれませんが、当事者からすると再生数1つ、コメント1つが嬉しいもんです。初めてコメントついた時なんて飛び上がるくらいうれしかったですよ。

なんというか子供の身長が伸びていくのを見ている感じです。親になったことありませんが。日に日に成長していって、ある時ピタッと止まるっていうのがまた粋ですね。

 

そんなこんなでちまちま何種類かの動画を出していたんですが、その中で僕の致命的な欠陥が発動!!(裏遊戯風)

爆裂に飽き性!! シリーズの途中で他のゲームに切り替えてしまう癖がありました。

なんと完結率0%!!!(待ってる人ごめんなさい)

 

編集がめんどくせーんですね(カットしかしてないくせに!)。カットだけの動画でも音声合わせたり、エンコード(アップロードできる動画にするために必要な手順)したりすると相当な時間がかかります。めんどくさがりの僕にとってはかなりキツイです。

 

何十パートも同じゲームの実況上げたり、めちゃくちゃ凝った編集した動画をコンスタントに上げてる人たちは超人です。メルカリで爪の垢を煎じたものがあれば買って飲みたいんですが、誰かご存じないですかね?

 

現在の自分から言えば「動画向きの人間じゃなかった」ということになりますかね。更に、自分は動画投稿者向いてないんじゃないか、そもそも社会に向いてないんじゃないかと気づき始めた頃に、動画編集ツールのアップデートで既存の設定がうまく機能しなくなってしまいます。さらにそのせいかはわかりませんが、エンコードもできなくなり、そもそも動画が作れなくなってしまいました。

原因もよくわからないし、調べてもう一度設定し直すのもめんどくさいし、どうしたもんかなと考えていた時にふと、ニコニコ生放送の存在を思い出しました。

 

 

ニコニコ生放送のスタート

それまでニコ生って一切見たことなかったんですね。単純に縁が無かったというか。知っていたけど興味はなかったんです。

でも待てよと。

ニコ生って

  • ゲーム実況は当然できる
  • 編集しなくていい
  • やった分しか時間もかからない
  • リアルタイムに反応が返ってくる

あれ?俺こっちのほうが向いてんじゃね?

 

元々編集とか全くしてないし、基本1発撮りだし、実況のスタイルでそのまんまできるし、口数もそれなりに多いと思うし・・・

 

・・・よし!やってみよう!(n回目)

 

思い立ったが吉日と某美食家も言っていました。さっそく準備を始めたんですがなんと!いままで使っていたキャプチャーボードでは生配信ができないことが判明。けっきょくもう1個買う羽目になりました(トホホ)。もしこれを見てる中で実況、配信を始めたいという人がいるのなら、キャプチャーボードとマイクはケチらないことを強くお勧めします。満足ならそれでいいし、飽きたら売っちゃえばいいんです。

 

そんなこんなで環境を整え現在までのニコ生メインの活動がスタートしました。最初の放送はなにやったっけ?多分マリオカートだったと思います。あれ、実況しやすいんですよね。

 

放送スタイルは動画時代と変わっていません。相も変わらずまったりベラベラ喋り続けるだけです。

こんな感じで現在に至ります。変化はあったとはいえまーよく勢い任せで2年も続いてるなって感じです。ニコ生にいたっては視聴者になる前に配信者になっているというある意味レアな経歴だと思います。